新着情報

2020.05.01

臨時休診および祝日のお知らせ

5月1日(金)、2日(土)は臨時休診となります。

5月3日(月)から5月6日(水)までは祝日のため休診となります。

5月7日(木)は診療いたします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

2020.04.13

新型コロナウィルス緊急事態宣言下での診療について

新型コロナウィルスの感染拡大対策として、診療時間の短縮・臨時休診を設けさせていただきます。

当院ができる感染拡大予防対策として、ご来院いただいております多くの患者様、そしてスタッフの安心安全を守るため

4月17日~4月22日診療時間の短縮9:00~18:00

4月24日、25日、27日、28日やむを得ない場合への急患対応及び電話対応のみ

5月1日、2日臨時休診

とさせていただきます。こ不便、ご迷惑おかけしますが、皆様のご協力・こ理解の程、とうぞよろしくお験いします。
また今後の状況に応じて、変更等させていただくこともあります。

2018.11.21

第25回JIADS総会・学術大会に参加してきました。

こんにちは、都筑ふれあいの丘駅前みつい歯科クリニック院長の三井です。

12月15日(土)の診療を休診にさせていただき、

15日・16日と大阪の千里ライフサイエンスセンタービルで開催された、第25回JIADS総会・学術大会に参加してきました。

特別講演では15日に大阪大学教授 天野敦夫先生と、同じく大阪大学教授 村上伸也先生のお話を、

また16日にはペンシルバニア大学客員教授 和田圭祐先生と明海大学准教授 辰巳順一先生のお話を聞かせていただきました。

各先生ともに素晴らしい講演で多くの事を学ばせていただいたのですが、なかでも天野先生の講演はひときわ興味深いものでした。

口腔内には様々な細菌が住み着いていますが、以前は細菌は私たち人間にとって悪であるという考え方でした。

しかし最近では技術の発達とともに口腔内の細菌叢をMicrobiome(マイクロバイオーム)と呼び、

マイクロバイオームは我々の体の一部、共生のパートナーであるという考え方が主流になっています。

そして口腔内のマイクロバイオームから歯周病菌を駆逐することを目的とするのではなく、

歯周病菌が活動しにくいようなマイクロバイオームの状態を保つことが重要であるというように変化してきています。

 

今回学んできたことを少しでも臨床に活かし、みなさまに還元できるよう努力してまいります。

横浜市都筑区 都筑ふれあいの丘駅前の歯科医院

みつい歯科クリニック

045-482-4346

2017.04.27

CERECのセミナーに参加してきました。

こんにちは、都筑ふれあいの丘駅前、みつい歯科クリニック院長の三井です。
大分久々の更新となってしまいました。

4月16日日曜日に、CERECに関するセミナーに参加してきました。

 

講師は中村昇司先生でした。
中村先生はCERECの臨床・研究において第一人者と言える存在で
非常に有用な話を聞くことができました。

Certificate(修了証)です。

 

今回学んだことを少しでも多く日々の臨床にフィードバックして、
より多くの患者さんのお役に立てるように努力してまいります。

どうぞよろしくお願い致します。

横浜市都筑区 都筑ふれあいの丘駅前の歯科医院 みつい歯科クリニック

045-482-4346

2015.12.27

第22回JIADS総会・学術大会に参加してきました。

こんにちは、都筑ふれあいの丘駅前みつい歯科クリニック院長の三井です。

12月5日の土曜日に診療を休診にさせていただいて、JIADS総会・学術大会に参加してきました。

今回の特別公演はヨーロッパにおける歯周病治療の第一人者Dr.Sculeanでした。

非常に貴重な話を聞くことができました。

今回学んだことを少しでも多く日々の臨床にフィードバックして、より

多くの患者さんのお役に立てるように努力してまいります。