予防歯科

むし歯や歯周病は、歯垢(プラーク)に潜む病原菌が原因の感染症です。そのため、どんなにしっかり治療を行っても再発してしまう可能性があり、実際に日 当院では、予防に力を入れた診療を行っています。治療でご来院いただいた方にも、「今」だけでなく「将来」まで見据えたご提案をさせていただいております。「むし歯や歯周病になりたくない」「いつまでも歯を健康に保ちたい」とお考えの方は、ぜひ当院の予防歯科を積極的にご活用ください。

予防中心の診療が大事なのです

予防中心の診療が大事なのです歯科先進国の北欧やアメリカは、「歯の予防のために歯医者へ通う」という習慣がありますが、日本では「痛くなってから治療する」というのが一般的です。そしてその違いは、高齢者の平均残存歯数の差となって現れています。
多くの方が定期検診を受けている北欧のスウェーデンでは、 80歳時点での平均残存歯が15~20本と言われていますが、日本の80歳時点での平均残存歯はわずか8本です。「治療中心」ではなく「予防中心」の診療を行うことが、お口の健康を守るために重要なことと言えます。こういったデータを受け、日本でも少しずつ「歯科医院は予防のために通う」という認識が広がってきています。

歯のクリーニングですっきりしませんか?

むし歯や歯周病の予防には、毎日のご自宅でのセルフケアが欠かせません。しかし、セルフケアだけでは汚れを完全に落とすことはできません。毎日のことだけにやり方に癖が出ていまい、磨き残しが生じてしまうためです。そんなセルフケアだけではどうにもできない部分をカバーするのが、歯科医院で受ける歯のクリーニングです。

PMTC

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの頭文字を取った言葉で、歯科衛生士が専用器具を使って行う歯のクリーニングのことです。プロによって歯の表面や歯と歯の間などに付着した歯垢や歯石を徹底的に除去し、仕上げに歯の表面をツルツルに磨き上げることでお口の中の細菌を減少させることができます。
最近では、お口の中がさっぱりして気持ちが良いことから、エステ感覚で予防歯科を受けられる方もいらっしゃいます。痛みはありませんので、気軽にお口の中を快適な状態にすることができます。

みつい歯科クリニックの予防歯科メニュー

毎日丁寧にブラッシングしているつもりでも、むし歯や歯周病になってしまうことがあります。どんなにブラッシングが上手な方でも、毎日のこととなると「完璧」とはいかないものです。「磨いている」と「磨けている」のわずかな差の蓄積が、お口の健康状態に影響を与えます。当院では、患者様のセルフケア技術をさらに向上させるブラッシング指導を行っています。

むし歯予防や歯質強化のために大事なことは、歯から溶け出したカルシウムなどのミネラル分を再び歯に吸収させる「再石灰化」です。その再石灰化を促進させるのがフッ素です。フッ素は歯の表面と結びつくため、歯質を強化してくれます。また、むし歯菌の活動を抑制する働きもあるため、初期段階のむし歯であればフッ素を塗布することで治る場合もあります。

生活習慣の見直し

生活習慣の乱れは、免疫力に悪影響を及ぼします。むし歯や歯周病はお口の感染症のため、免疫力が低下すると悪化してしまいます。喫煙習慣、睡眠不足、乱れた食生活などは、様々なお口のトラブルを招くので、毎日のケアを行いながら、生活習慣を見直すことも大切です。当院の予防歯科では、生活習慣についてのアドバイスも行っています。

定期検診

せっかく治したむし歯や歯周病が再発し、辛い思いをされたことはありませんか?お口の中の環境は常に変化しているため、ご自身では気づかないうちに良くない状態になっていることも少なくありません。定期検診では、プロの目でお口の中の変化をしっかりとチェックするため、早期発見・治療につながります。病気の予兆を見逃さないためにも、定期検診を受けて再発を防ぐことが大切です。

予防専門の歯科衛生士が担当します。

予防の分野で頼れる存在となるのが「歯科衛生士」です。歯科衛生士は、治療の準備や歯科医師の診療補助を行うだけでなく、予防処置、検査、ブラッシング指導、生活習慣のアドバイスなど、歯科予防に関する様々なケアを行います。中でも、PMTCやフッ素の塗布などは歯科衛生士の腕の見せ所です。予防に効果的な知識や技術を豊富に持ち合わせていますので、安心してお任せください。

キシリトールで白い歯に!

キシリトールはむし歯予防に効果的といわれています。実際に、どのような効果があるかご存知でしょうか。キシリトールがむし歯の予防に効果的といわれる背景には、3つの側面があります。

1. 甘みがある「甘味料」なのに糖分を含みません。そのため、むし歯菌が「酸」をつくるためのエサになりません。
  2. むし歯の原因菌が潜む歯垢を歯に付着させにくくします。また、歯の再石灰化を促進させる効果も期待できます。
  3. むし歯の病原菌の代表格である「ミュータンス菌」の活動を抑制させる働きがあります。

毎日のデンタルケアとセットでパワーアップ

キシリトールだけでむし歯を完全に予防できるわけではありません。キシリトールはあくまでもサポート役です。ブラッシングなどによるデンタルケアやフッ素の塗布、規則正しい食生活や、歯科医院での定期検診・クリーニングなどとキシリトールの摂取を組み合わせることで、デンタルケアの効果はより高まります。