新着情報

2018.11.21

第25回JIADS総会・学術大会に参加してきました。

こんにちは、都筑ふれあいの丘駅前みつい歯科クリニック院長の三井です。

12月15日(土)の診療を休診にさせていただき、

15日・16日と大阪の千里ライフサイエンスセンタービルで開催された、第25回JIADS総会・学術大会に参加してきました。

特別講演では15日に大阪大学教授 天野敦夫先生と、同じく大阪大学教授 村上伸也先生のお話を、

また16日にはペンシルバニア大学客員教授 和田圭祐先生と明海大学准教授 辰巳順一先生のお話を聞かせていただきました。

各先生ともに素晴らしい講演で多くの事を学ばせていただいたのですが、なかでも天野先生の講演はひときわ興味深いものでした。

口腔内には様々な細菌が住み着いていますが、以前は細菌は私たち人間にとって悪であるという考え方でした。

しかし最近では技術の発達とともに口腔内の細菌叢をMicrobiome(マイクロバイオーム)と呼び、

マイクロバイオームは我々の体の一部、共生のパートナーであるという考え方が主流になっています。

そして口腔内のマイクロバイオームから歯周病菌を駆逐することを目的とするのではなく、

歯周病菌が活動しにくいようなマイクロバイオームの状態を保つことが重要であるというように変化してきています。

 

今回学んできたことを少しでも臨床に活かし、みなさまに還元できるよう努力してまいります。

横浜市都筑区 都筑ふれあいの丘駅前の歯科医院

みつい歯科クリニック

045-482-4346